我家のユッカ

2004年 4月の作業

寒さも遠のいたので、越冬後の状態を確認。

屋内に入れていた鉢はどれも徒長気味。弱い鉢ほど、ここ数日の日光浴で葉焼けを負っている。枯れた部分を切り取って、薄めの液肥を施した。一番弱っている株にアブラムシを発見。ティッシュですり潰す。

日当たりの良い軒下に纏めた分は、概ね元気だ。とりわけ葉の色が褪せている鉢は、どうも根詰まりをしているらしい。一回り大きな鉢に植え替えた。

庭に露地植えにしたユッカはすこぶる順調に育っていたのだが、家族から邪魔だと言われてしまい、1週間前に掘り出した。ミミズが次から次へと出てきて…すぱげてぃ。ミミズ入りの鉢は作りたくなかったので、つい根を短く切り詰めた。その時は用土が足りず、今回改めて素焼きの大鉢に植える。

花壇から新しい住処に落ち着いた8番ユッカ …重い。

…却って置き場所に難儀しそうな気がひしひしと…(^_^;)。今回の根切りは相当に痛手だったようで、秋から伸びていた長い葉が垂れ下がってきてしまった。色も悪くしてしまったけれど、梅雨明けには回復しているだろう。そう願う。

軒下に並べていた鉢も、株分けから3年以上経って、手狭になってきている。一鉢ちょん切って、ハイドロにでも挑戦してみようか。