ユッカ我が家のユッカ二番ユッカ > 2004年8月

八番と寄せ植えに。大きい。鉢が小さい。

8番と寄せ植えに

おもしろ半分で育てた8番ユッカが邪魔になってしまったので、2番と寄せ植えにしてみました。(家族から苦情が出ちゃいました…。)なかなか壮観。ボリュームの大きいこの姿を見ると、つくづつ目隠しや人避けに使うのに適した観葉だと感じます。園芸種としてドラセナに劣るのも無理もなく……インドアに使うには葉がトゲトゲしていて、危ないんです。目を突く恐れが大きいので、迂闊に近づけません。顔の位置より葉が高ければ安全ですが、そうするとそもそも家に入りませんし…。いい方法がないかなぁ。

根っこが、しょぼしょぼ。

実感できたことがもう一つ。ユッカをインドアに使う場合には、窓際の日の当たるところに置くか、ローテーションを組んで定期的にアウトドアに出したほうが良いということ。

インドアの2番の鉢をひっくり返したところ、3年も同じ鉢に入っているのに、ほとんど根が伸びていなかったからです。それも手で千切れるような細い根ばかりで、簡単に鉢から抜けてしまいました。地上部と同様、根の成長も早いユッカですから、成長不良なのは明らか。月に何日か戸外に出しただけでは、足りなかった様です。

戸外で過ごした8番ユッカが、たった4ヶ月で頑丈な根鉢を巻いていたのとは、対照的。土を選ばない、と聞きますから、きっと日照不足でしょうね。葉焼けしない程度に、外に出そう。