ユッカ我が家のユッカ一番ユッカ > 2004年4月

一番ユッカ

大きくしたまま部屋の中で茂らせていたら、家族から抗議を受けてしまいました。そこでユッカを玄関の中に移すと、葉がみるみるうちに徒長して…。直接日が入らない玄関は、ユッカにとっては相当暗かったようです。

窓が小さく風通しも悪いので、鉢土が乾くのも随分遅め。冬季は水遣りを控えてなるべく休眠させるようにして根腐れ対策とし、夏は戸外(直射の日照7時間ほどの場所)に出して、株の充実を図ることにしました。

ほかの問題点は、葉の痛みが強いこと。タイル張りの床面からの照り返し、冬季の弱体化、株に対して鉢が小さい、など、思いつく理由はいくつかありますが、結局、株の地力が弱いのでしょう。また、台風が通ると、鉢が頻繁に倒れる(^▽^;)こともあり、当面は植え替えて鉢を重くすることで対処することにした。持ち運びが出来る鉢の大きさには限度があることなど考えもせずに……。