しとしとと、雨音が夜気を侵して染み込んでくる。
台所に立ってプレートを洗う音が、それに答えて、葛城宅を包んでいた。


きっかけは何だったか。
テレビに映った老婦人が、クイズに挑戦する際に漏らした、ささやかな望みだったか。

「600万…そんなにするんですか」
「んー、でも結構いいトコみたいだから。高望みしなければ、350万とかで済むんでしょうけど」
「それでもですか…凄いんですね」
「ま、坪単価が一番高い商売でしょうねー、多分」

「それくらいの余裕がなきゃ、とってもじゃないけど、やってけないってコトなんでしょうねー」
視線をテレビから外さず、ホットチリ味のポテトチップスをパク付くミサト。
海峡の向こう側のことのような物言いに、つい苦笑する。
「まるっきり他人事ですね、なんか」
「んー…。ああいうのってさ、誰かの為にするもんじゃない?」
「…そうかも…しれませんね」
「結局、目に見えてないと、不安になるのよね。誰もがさ」
かたん かたん
食器を下げる音だけが、しばし相槌を打つ。

「ミサトさんは…要らないんですか?」
「シンジ君は欲しい?」

かたん かたん   ごと

「僕は、欲しいと思います」
「…そっか」

「じゃ、私も買っとこうかなー、お墓」
うんっと伸びをして、初めて振り返る。
「シンジ君も、一緒に入る?」


何で赤面しちゃったんだろう。
珍妙なくすぐったさが、水の音に紛れて、溶けた。



-・-

2002年06月15日
doodle

△インデックスに戻る