景色02

暗い部屋で補修を待つぬいぐるみを拾う惣流嬢

創作設定

あれはいつの頃だったろう
それまでなんとなく一緒にいたシンジと、酷くけんかをして別れたその後だ
いっときの隠れ家を探して、アパートの一室に入り込んだ

建物はほとんど埋もれていて、何階建てなのかも外からは判らない
あたしは適当に選んで、傾いだ窓からその部屋へ滑り降りた
赤い世界で外をうろつく、オレンジの嫌な気配。あれと出会うのだけはご免だった

家具は砂時計の砂みたいに暗い部屋の隅にかたまって、10年もほっといたように埃を被っていた
ひっくり返ったテーブルの、その脇の、 足の取れかけたぬいぐるみが目に付いた。傍らに
針のケースと 糸と 女性ものの服が大小ふた揃い

ああ、そうか

奇妙に静かな気持ちで、あたしはそれらを取り上げた
あたし達が負けるってことが何を意味するのか、よく分かっていた筈なのに

悔しいくせに涙も出ない自分が、救いだった


そんな、ある景色

-・-

前回の「景色01」で描いた世界の、時間的に少し前のひとコマ。
特に思い入れのあるキャラではなかったのだけど、サードインパクト後を想像すると、どうもシンジより描きやすい。
なんだろうか、これは(笑)
アスカが掴んでいた、キリンのぬいぐるみに纏わるエピソード。

2003年 1月 2日 doodle@Libra Library

・「Illust」に戻る ・「doodleの棚」に戻る

『新世紀エヴァンゲリオン』は、(株)GAINAXの作品です